外来受診について

診療受付時間は?
受付時間 月~土曜日(日曜日・祝日・年末年始は除く)
【午前】8:00~11:30 ※初診の方、6ヶ月以上ご来院の無い方、紹介状をお持ちの方は、8:30~
【午後】13:00~16:00
※各診療科、曜日によって異なりますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来医師担当表でご確認ください。
どの診療科にかかったらよいのかわかりません。
外来受付窓口またはお電話にてその旨をお伝えください。患者様から症状を伺い、適切な診療科をご案内いたします。
予約なしでも診療は受けられますか?
診療科によって異なります。初診から完全予約制の診療科もございますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来医師担当表でご確認ください。
外来の診療予約を変更できますか。
外来の予約変更をお受けできる方は、「診察のみの予約の方」と「採血・採尿・心電図・レントゲン・内視鏡の検査を予約されている方」になります。
その場合、外来の予約変更をお受けする時間帯は、平日(月曜日から金曜日)15時から16時の間に電話でお受けします。
検査(CT・MRIなど)の予約変更はお受けできません。
お手数ですが、再度、外来受診の上、予約の取り直しをお願いします。※予約日を過ぎた場合の予約変更はできません
外来の担当医師が変更になることはありますか?
急な休診や予約が必要な診療科もございますので、ホームページの休診/代診のご案内を確認もしくは、お電話にてお問い合わせください。
TEL:047-457-9900(代表)
紹介状は必要ですか?

当院では、健康保険法の療養担当規則に基づき、他の医療機関等からの紹介状をお持ちでなく来院された患者様については、初診料に加え実費として、医科・歯科別に別途1,080円(税込)のお支払いをお願いしております。

これは、当院が急性期医療を担っていく病院であり、皆様のかかりつけである診療所等との機能分担の推進を図り、それぞれの役割に応じて患者様の症状に適した医療を提供するよう、国が推奨している政策に基づいております。

紹介状(診療情報提供書)とは?

文書による他の医療機関(病院等)からの紹介状が該当し、名刺等の簡易な文書はこれに該当しません。

初診時選定療養費をご負担いただく方は、以下の患者様です。

  1. (1)当院を初めて受診する方。
  2. (2)以前に当院を受診された方でも、その時の治療が終了している方。
  3. (3)以前受診時の病名や症状と同一であっても、しばらく振りに受診される方等。
診察券を紛失、忘れてしまいました。
失の際は再発行いたします。(無料)持参忘れの際は、自動受付機ではなく、外来受付にて受付をお願いいたします。
保険証を忘れてしまいました。
保険負担分も含め自費でお支払いいただくことになります。
原則、受診日の当月末までに受付窓口へ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分を計算し直し、返金手続きを行います。
クレジットカードは使えますか?

クレジットカードおよび、デビットカード(キャッシュカード)でのお支払いも可能です。
★患者様のご利用内容により、限度額が異なります。

ご利用可能なクレジットカード DC・VISA・Master・AMERICAN EXPRESS・JCB・UFJ
デビットカード(キャッシュカード) 都市銀行、地方銀行、信用金庫、郵便局、農協など。

※一部、ご利用のいただけないキャッシュカードもございます。

保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか?
1階外来受付の記帳台に書類(診断書等)申込書をご用意しております。
申込書に必要事項を記入し、保険会社用の記入用紙がある場合にはご持参の上、書類受付窓口へ提出してください。(受付時間:祝日を除く月~土曜日9:00~16:00)

入院について

面会時間は?
面会時間は、曜日に関係なく14:00~20:00です。
※ICUでの面会は患者様の治療上、入室時間を決めさせていただいております。
面会時間については、担当看護師がご説明いたします。
面会に子どもを連れていってもよいでしょうか?
小さなお子様連れのご面会は、感染予防上なるべくお控えください。
面会に特別な手続きは必要でしょうか?
面会の方は、各病棟ナースステーションへお立ち寄りください。
知人が入院しているかを確認したいのですが?
個人情報保護法により、そうしたお申し出は原則として受け付けておりません。
貴重品を預かってもらえますか?
床頭台のセーフティボックスで保管してください。
なお、 盗難防止のため、多額の現金・貴重品を持ち込まないようお願いいたします。

ドック/健診について

いつ頃予約したら希望日に受診することができますか?
希望のコースや検査内容、また、希望の時期によって異なりますので、早めの予約をお勧めします。
予約は何日前まで取ることができますか?
半日コース/脳ドックは、希望日の10日前までのご予約となります。
一泊コース/一泊ガンコースは、希望日の1ヶ月前までのご予約となります。
※予約状況により、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。
予約受付時間は?
【月曜日~金曜日】9:00~16:00
【土曜日】9:00~11:30(日・祝日を除く、平日のみ)
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちはお受けしておりません。
結果は受診してからどの位で届きますか?
内容やコースによって異なりますが、受診してから3~4週間位でご自宅にお送りいたします。
健康保険の適用はありますか?
人間ドックは自由診療ですので健康保険の適用はありません。
ただし、ドックの結果によって外来での精密検査が医学的に必要であると判断された場合には、それ以降は健康保険を適用する通常の診療になることがあります。

その他のご質問

病院内にATMはありますか?
1階正面ロビー内にATMを設置しております。
駐車場はありますか?
患者様用に計250台分を完備しています。(無料)
レストランはありますか?
B1階に「レストラン菜の花」がございます。
営業時間は、11:00~14:00
売店はありますか?
1階正面玄関横にございます。
営業時間は、
【平日】9:00~17:30
【土曜日】9:00~13:00
【日曜日】11:00~14:00
【お休み】祝日・最終週の日曜日
当院への受診・入院相談はできますか?
総合サポートセンター総合相談室の医療ソーシャルワーカーは、社会福祉の専門家として、患者さんや、そのご家族に関わる経済的・社会的・心理的な悩み、職場復帰の相談などを受け、面接等を通して問題解決のお手伝いをしています。